1. HOME >
  2. ブログ

キャロットタルト

2018年09月21日
キャロットタルト
宮城野(ニンジンパウダー)と大梶(タルト生地ほか)のコラボレーション

採用面接?

2018年09月05日
今日は「就職のための合同面接会」の予行演習でした。利用者さんと一緒に模擬面接を受けたのですが、私には経験のない一般企業の面接です。私のほうが緊張していました(^_^;)

面接官の方は「自分の特徴をしっかりアピールしてみてください」と利用者さんにアドバイスしてくれました。

自分の特徴・・・自分はどこまで特徴をつかんでいるだろう?就職面接を受けたとして、自分は面接官に特徴を伝えられるだろうか。

少し不安になっている私でした

求人情報

2018年08月23日
大梶(ぱれった・けやき)では、職員を募集中です。
詳細はハローワーク及び福祉人材センター(福祉のお仕事)に書いてあります。
9月には求人誌にも掲載予定です。

実は『求人』に関してはここまで。

以下は、大梶の仕事から考えたことです。

大梶は「菓子製造・喫茶業務」を利用者さんといっしょに行うのが仕事です。そして利用者さんとやりとりをしながら、この場所をどう活用していくかを考えていくのです。利用者さんが希望する方向性を確認し合うことです。

しかしむずかしいのは、目的には「利用者支援」と「菓子や喫茶の売上げ」という二つの要素があることです。これらのバランスを取るためには、それなりの対人スキルも必要になります。
どちらかに偏ると多くの場合トラブルにつながります。

そんなことから今日は「研修や仕事のふりかえりをきっちり行い、また職員どうしでフィードバックを与え合うことは大事だなあ」と考えています。さらに我々の実践は、それらをもとに前述した二つの要素に対して、小さな判断を繰り返していくことなんだ、と思っています。

一昨日、エアコン業者に方に点検整備していただき・・・能力が回復しました(^^)
快適に活動できる・・・となったところで夏休み突入でした。

でもよかったよかった。

皆さん、ご迷惑おかけしました

暑さ対策

2018年08月03日
ゆうゆう舎のある事業所では、エアコンの効きが悪くて職員・利用者に影響が出ています。ごめんなさい。
なんとか早く調整したいのですが、業者も立て込んでいるようでもう少し時間がかかりそうです。急場しのぎに「スポットクーラー」なるものを設置ましましたが、効きはいまひとつのようです。
スポットクーラー

なんとかしなきゃ(T_T)
熱中症対策、できることはすべてやりながらしのいでいきたいと思います

次の5件 >>